今年の観劇総括。

「ベストテン」は年明けにやろうかと思いますが。
とりあえず今年1年観たもの一覧。
2/13 エビータ
2/19 アイーダ
3/27 三月大歌舞伎・十八代中村勘三郎襲名披露
5/14 その河をこえて、五月
5/15 レ・ミゼラブル
5/22 スパイス・オックス
5/31 CATS
7/10 新編・吾輩は猫である
8/19 アスペクツ・オブ・ラブ
8/21 おじいちゃんの夏
9/4 エドモンド
9/28 天保十二年のシェイクスピア
11/5 越前牛乳
11/27 トランスyouth&elderバージョン
12/11 贋作・罪と罰
12/23 エビ大王
傾向的に、「観だすと日程が固まる」感全開です(汗)。来年(今のところ)一発目も「鹿鳴館」と「ラブハンドル」2日連続だからなあ(しかも東京泊の予定)。
これまでの劇団四季メイン志向から大きく変わり、生で観たことのない役者さんを多く見れたことが一番の収穫だったかもしれません。17本は昨年比8本減ですが、社会人1年目ならこんなもんでしょう。来年も「子どものためのシェイクスピア」や「マリー・アントワネット」、「ライフインザシアター」など観たいものだらけなので、しっかり観劇貯金をしなくては!引っ越したら交通費もかさむしなあ……(泣)。