お茶会。

昨日の終業直前、課長から「明日、お茶会あるから来なさいよ」と言われました。会場が観光スポットのため一度見ておいた方がいいということらしく……「時間があったら」なんて言われたってわたしには選択肢はありません(汗)。というわけで今日行ってまいりました。
会場で課長と合流して、会場をぐるぐる回ってお茶席に入りました。お茶のマナー知らないし、懐紙なんて持ってないし(課長にいただきましたが)、足が強烈にしびれるしでちときつかったです。しかも帰りがけに市長と遭遇したし(大汗)。課長に言われて挨拶しましたがびびりました。
そして「お昼食べようか」と言われて言われるままについていったらお寿司屋さん、しかも立ち店!こんな高いお寿司食べるのは何年ぶりでございましょう……ビールまで飲んじまったし、こういうのが社会人の生活なんでしょうか。なんだかよく分からなくなってきました。
仕事の話もいろいろしました。なんつ〜か、裏話?ただ一つだけ分かったことは、自分の上司(課長さんでなく係長さんね)はすげえ人で、その人と研修担当さんのコンビは最強だということです。カラオケで松山千春とか電グル歌ってる時点でまあ最強に決まってるんですが(笑)。