いざ鎌倉。

昨日(29日)、課長からのお誘いのため相方との約束が2割くらいしか守れなかった影響で(会ったには会ったけど約1時間程度)、今日は突発で鎌倉に行ってきました。年始にテンパりまくってたせいで初詣行けなかったんです。にも関わらずわたしも相方も無事社会人としてのスタートが切れたので、お礼参りということで。まあそれ以上に食べ歩きも楽しみだったんだけど(笑)。
しかしやはりGW、おぞましいくらい混んでいましたよ……江ノ電とか正気の沙汰とは思えなかったし。鎌倉はねえ、平日にのんびり行くに限ります。
とかぼやきながらも食うもんはしっかり食ってきました。キャラウェイのチーズカレーにコクリコのクレープ、って前もおんなじようなこと書いてたじゃん。我ながらほんとワンパターンだな。
しかし今回は新しいところも行ってきましたよ。「納言志るこ店」です。お汁粉の専門店で、たまたま見つけたらお汁粉大好きの相方が食いついてしまいまして。田舎汁粉に舌鼓を打っておりました。わたしはもうカレーとクレープでギブ状態だったのとお汁粉そんなに好きじゃないというのもあって、ところてんを頂きました。でもこのお汁粉、ちょっともらったんだけどやっぱり家のお汁粉とは一味違います。ってか豆がそもそも違う。甘さもちょうどよくふっくら炊かれていて、これならわたしでも美味しく食べれるな、と思いました。今度はぜひわたしもがっつり食べたいものです。
あとは鶴岡八幡宮お参りしておみくじ引いて(中吉)、和紙屋さんで懐紙買って駅で観光パンフ等もらっておしまい。最後のほうはちょっと仕事入ってました(汗)。ほんとは大仏とか極楽寺にも行きたかったんだけど、「途中下車したらその後の江ノ電が恐ろしいことになる」ということで相方と意見が一致したためそのまま帰りました。車内ではびっくりするくらい爆睡。疲れをとるべき休日に疲れてどうすんじゃ。とはいえ、久々の鎌倉はやっぱり楽しいものでございました。