あたりやさん?

本庁(今出先なもんで)に書類なんかを置きに毎日車で行ってるんですが(去年くらいまでじゃ考えられない)、今日それで厄介な目に遭いました。
後部座席から荷物を出そうとドアを開けたら、運悪く手が滑ってしまい、隣の車のドアに軽くぶつかってしまいまして。そしてこれまた運悪く中に人がいまして。さらに運の悪いことにこの兄ちゃんが相当ケンカ腰。もちろんこちらは平謝りだったんですが「てめえ何考えてんだこの野郎」みたいな。連絡先を聞くために名刺ありますかと訊けば「そんなの関係ねえよ、てめえの免許証出せ!」と言われ、停めてる場所から常駐してるマスコミ関係の方かしらと思い「失礼ですが記者さんとかですか?」と訊くと「何でそんな上から目線で訊くんだよ!」と言われ。挙句実際ぶつけた前にもぶつかってんだ!(あまりに地味な箇所過ぎてそんなぶつけ方する方が難しいと思うような箇所)と凄まれ、こりゃもう収拾つかんと判断し、とりあえず向こうの言う通り連絡先(職場対応でも個人対応でもいけるように最小限に)と免許証のナンバー控えて渡してその場は離れまして。その後記者かどうかの確認のため関係部署の後輩のとこに行き(実際は違った。今にして思えば不動産業者のような気がする)、用があって寄った古巣の上司にこういう場合どうしたもんかと聞いたところ「保険屋に任せろ、組織で対応した方がいい」と断言され納得し、職場へ戻って上司ほかに事情を話して保険屋さんに電話して完全お任せにして今に至る。教えた自宅の電話に今のところかかってこないところを見ると、保険屋さんが対応してくれてるのかな、と。
もちろんこっちに非があるんだけど、何というか物凄く脱力。運が悪かったと諦めるしか。