嵐の前の何とやら

仕事を投げるだけ投げてあとは先方の対応待ち状態のものが多いため、さほどどたばた状態ではないここ数日。でも議会中のためうかつに休めず。午後に急遽大量のデータ入力をやることになり、終了後へにゃへにゃ状態になりました。そして夕方は職場で、夜はお外で会議。くたびれた。
10月は間違いなく地獄になるので(いや、5連休明けすぐに決算特別だからそっからかな)、今はしばしのんびり状態を満喫というところです。
決算特別直後に予算の経常経費の締め切り、10月最初の土日は仕事でほぼつぶれ、次の3連休は合唱練習くらいだけどその次の週末はイベント、このへんで予算の政策経費の締め切りとか総合計画の調整とかが入ってきて、さらに合間を縫ってとあるところに視察にも行かなきゃならなくなり、ラストの週末は選挙で、11月入ったら状況によっては日光行ったり八王子行ったりしなきゃだし、最初の日曜はゴミ拾いでつぶれて第3週の土日はコスプレ警備でどっちかは確実につぶれるし……生きて年越せるんだろうか(笑)。
そんな中で10月半ばから12月半ばまで研修でいなくなる係長(泣)。鬼としか思えない。
で、これだけならまだ良かったんだけど、何と10月からうちに新しい職員さんが入ってくることに。文字通りの新人さん(民間経験はあるらしいけど)。玉突きで今のアルバイトさんが年内いっぱいまでになってしまいます。ほんともういい加減にしてくれと(泣)。ここで入ってきて仕事何渡すのさ、渡したところで今のアルバイトさん以上にやれる保証がないというのに……と今からやれやれ状態です。「人が足りない!」と主張した課長の気持ちも分からなくもないけどこの処置はさすがに疑問に思いましたさ。とはいえ、新人さんが入ってくるのはうちのシマ。直後から(事実上課長直結になるとはいえ)まだまだ抜けてるとこの多い後輩くん+新人さんの細かい仕事の進行管理を2ヶ月やることになると思うとテンションだだ下がりです。
最早今年は無事に北海道行けれればいいやぐらいの心境です。今夜の会議で出発日に事業が飛び込んで頭痛がしましたが(さすがにこれはパスするつもり)。