年に1度の合唱祭り

3年前は第九、おととしはレクイエムをやりました。
去年は仕事が収拾つかなくてパスしたんだけど、今年は今の係長が昨年度までその仕事をやってた都合上、半ば強制的に参加(笑)。
今年はオペラ・ガラということで、カルメンやらタンホイザーやらをやるそうです。オール日本語なのがせめてもの救い。
チケ代込み1万5千円ちょいで、一流の先生のレッスンが20数回受けれるなら安いもんだ、というのが基本的な動機なので、ステージに立つことよりもむしろ「声を出す」方が楽しいです。発声練習で姿勢を正して腹式呼吸で歌うと、心なしか慢性的な肩の痛みも取れるような気がするくらい。
ステージは3月あたま。それまでに「歌うカラダ」作りをしっかりやりたいなと思っとります。