塩辛と横浜と官僚たちの夏

なんて脈絡のない(笑)。
隣町の小さな魚屋さんで作っているいかの塩辛。職場のおじさま衆が口を揃えて「マジで美味い!」というもんだから、金曜のイベント帰りにお買い上げ。食べてみたらほんとに美味しい。手作りの塩辛って感じで塩辛さゼロ。いくらでもいけちゃいます。しばらく朝食はご飯+塩辛になりそうです。
で、金曜手伝ったイベントが本日ラスト。課長やIさんなどが仕事してるので一応顔出し。案の定2時間程度手伝わされ(汗)。
その際、別のブースにいたとあるお店の方が、以前私にある頼みごとをしたらある理由から断られてしまい、とてもムカついた(←こうは言ってないけど)とおっしゃってきました。それがいつのことだか全く思い出せず、私がそんな理由をもって断るのかどうかも甚だ疑問だったのですが、その時の私にとってはその対応が正解だったのでしょう。そしてその対応は相手からすれば非常に遺憾だったのでしょう。私にとっては日に何十もある問い合わせや頼み事の中の1つに過ぎなくても、相手にとってはただ1つのお願い事だったのでしょうから。帰りがけ、お詫びしようかとも思ったのですが、何言っても言い訳にしかならんわなと思ってそのまま帰還。日々の瑣末な対応も気を抜いてはいけないと思い直しました。気をつけようっと。
そして、官僚たちの夏。大なり小なり、役人は報われない仕事だねと思って終わる、みたいな(笑)。役者は豪華。佐藤浩市高橋克実堺雅人がメインチーム、と。まあ私好み。
しかし、贔屓目に見ても安住アナのナレーションが軽い!悪くないんだけど、ちと浮くなあ……
でも、とりあえず見続ける予定。
あと、音楽が佐橋さんだと某所に書いてあり、「え、あの佐橋さん!?」と思って調べてみたら別の人でした。そそっかしいなあもう。