男所帯は空気も違う?

今年のうちの職場は、私とアルバイトさんを除いて8人中6人が男性。
女性コンビで、去年とだいぶ雰囲気が違う……という話をしております。
何より、課長席が男性という絵自体がうちの課では6年ぶりですから、そこだけでもだいぶ違う印象になります。ましてや課長の見た目結構怖いから余計に(ry
会話のテンポもだいぶ速いですし……帰るのもみんな早い(笑)。
個人的には、女性だらけの職場よりは気が楽です。つくづく自分は男性っぽいと思う……
昨年度までは課長の方針で、「休日勤務は振替にしてきっちり取ること」というのがあって、プレッシャーかけられるから取りたい、けど状況的に取れない……という悪循環があったんですが、今回の課長は最初から「買い上げ(残業代つける)ちまえよ!どうせ取れないんだろ?」と言ってくれまして。ありがたい話です。そう言ってもらえると逆に安心して代休取れます(笑)。だから来週昨年度取れなかった代休取って東京で遊んでやります。前日も早退して、下北沢でナイロン100℃の舞台見て、そのまま都内で1泊して、翌日はいろいろめぐる予定。今さらのGW気分です。
しかし課長が何かと面白すぎます。そして見た目に反して可愛いとまで思うようになってきました。休日よくやることは「スーパーのチラシをチェックして安いものを買いに行く」ことだそうで、「○○はあそこが一番安い」とか「××はレアなものが結構置いてある」とか「店員より並んでる場所知ってる」と嬉しそうに語る課長は相当微笑ましいです。酒が入るとアレですが(笑)。
「(私が酔ったら)家の場所さえ教えてくれれば送ってやるから!」という、就職以来5本の指に入るくらい説得力のないコメントをいただきました(笑)。そんなことがあったら奇跡だ、きっと。