申し訳ないと思いつつ

今日は熱い思いを吐き出させてくださいまし。
今日は「ぴったんこカンカン」総集編ということなので、19時までには帰る気マンマンでした。普通に職場でも「安住アナが呼んでますので」と言って帰らせていただきました。我ながら最悪です。
総集編というだけあって、完全に安住アナのPRビデオなんじゃないかと思うほどの安住アナオンパレードでした。何に笑ったってバトルシーンが(笑)。
青木さやかと睨み合い
・ピン子さんに私物のカバンを壊され「馬鹿者!!」
・ピン子さんに「あすなろ白書」における「取手くん抱き(年齢がバレるなあ)」っぽいポジションでヘッドロックをかけながら「もう少し優しくできねえのかこの野郎!」
このあたりもだいぶ笑えたのですが、最強に笑えたのが後輩駒田アナとのバトル。
ピン子さんプレゼンツの駒田アナお見合い企画の途中で、駒田アナが番組をほとんど見たことないという話になったところでどうやら「黒安住」*1スイッチが入ったらしく、
「自分の会社の番組見たことがないなんて、仮にそうだとしてもそれを言えるその口が信じられないよね!どれだけ俺達が苦労して作ってると思ってるんだよ、おまえの給料にも少し入ってるんだよ!」
とハイテンションでまくしたて、ピン子さんの「ちょっとしか見てないって!」との相槌に対して
はあ〜あ??」と叫び、さらには駒田アナの「ごちそうさまですw」というコメントに
「ちょっとどころじゃないよ、三食食べるたびにオレに頭下げろよ!!
と、怒り心頭状態のようでございました(笑)。ヘタな芸人さんのツッコミより笑えましたな。
この後は何だか局アナとはとても思えない七変化&ムチャロケぶりで見てて笑えるやら同情するやら。ロミオやったり町娘やったり殿様になったり……こんなにおいしい番組を流し見してた自分に後悔。
録画したんですけどどうもビデオの調子が悪くて後半は映像がだいぶ乱れてました。残念。でも駒田アナとのバトルは無事だったからいいや(笑)。やっぱHDDレコーダー買おう。
そしてここんとこラジオのポッドキャスト*2もちまちま聴いてて「黒安住」ぶりにウケてる日々でございます。ダメダメだと思ってもやめられないんです許してください。「ん」の発音の違いとか和歌山のパンダの事情で30分以上しゃべれる人はなかなかいないと思います。情熱を注ぐポイントが他の人とはどこか違ってるんですね。そこがまた面白い。待ち受け写真はだいぶ慣れましたが、どうやら私は見た目のカッコ良さとかよりもキャラ的な部分でハマってるようでございます。……「情熱を注ぐポイントが違う」というあたり、ある種のシンパシーを感じてるのかもしれないっすね(笑)。

*1:ラジオではこのイメージが強い

*2:ネット配信。http://www.tbs.co.jp/radio/nichiten/