ふと思い返すと。

やはり12月は予定がかなり入ってしまっております。
3日 :表裏源内蛙合戦(22:40終演っておかしいだろ)
6日 :翌日までディズニー1泊旅行
11日:名古屋に泊まり出張
13日:RENT
18日:多分課の忘年会
26日:多分飲み会
↑これに最低2回は飲み会が入ってくることを考えると……結構ハードです、いろんな意味で。
泊まり2連発がキツイなあ。
そしてとうとう実家年越しが困難となることになりそうです。31日夜中か元日早朝に仕事が入るためです。泣きそう。9連休も真ん中切り取られたら意味ないっつ〜の。
……とはいえ、予定が入ってないと昨日のようなダメダメモードになりますので、この際だから休みの日に資格試験でも受けようかと思い立ちました。とりあえず年明けのTOEIC。勉強する気はさらさらないのですが、せめてリスニング力をちょっとでも戻そうかと21時のNHKニュースを英語で流しっぱにしてみました。水曜に教育テレビでやるアメリカの大学授業のやつも録画して聞いてみようと思っております。その後は簿記か文検か?
……でもニュース聞いてる時より安住アナのラジオ(ポットキャスティング)聴いてる方が集中してるあたりダメダメです。数十本あるポッドキャスティング、1日2本程度のペースで聴いていくことにしました。夜の楽しみです。