いざ名古屋。

朝4時半起床、5時半前に家を出て、6時前には電車に乗ってました。んで帰りは22時半。
いやあ、やっぱ日帰りで名古屋はしんどいっすね。……鈍行だと。
静岡県横断は何度やっても心が折れそうになります(笑)。朝はBERGの本読んで、読み終わった後は音楽聴きながらひたすら仕事のこと考えてました。ダメすぎる。
10時半過ぎには名古屋につきましたので、とりあえずひつまぶし食べました。3年ぶり。やっぱり美味しいです。そこから会場に向かってたら、途中でまつりとか24時間テレビとかやってました。まつりは多分よさこい系?雨の中踊るのはしんどいよな〜(経験者は語る)。
で、そもそもの目的はこれ。
スクリーンシアター&トークセッション 阿佐ヶ谷スパイダース
チケット取った友人が行けれなくなったということで、代わりに行ってきました。
番号見る限り遠そうだな〜と思ったら並びが逆(Z→Aみたいな)だったので近くでした。ラッキイ。開演前、隣の女子大生2人組っぽい子たちが就活のこととか話してて、1人が「公務員は絶対土日休みじゃん!」と言ってるのを聞いて軽く殺意を覚えました。もう1人は「部署によるでしょ」と言ってたけど。君はいい子だ。
「少女とガソリン」を上映したんだけど、やっぱ松村さんいいな〜、と。声でかすぎだけど(笑)。多少観た日と違うところとかハプニングもあって、新鮮な気分で見れました。
で、トークの方は……もう仕切りの女子アナさんが楽しすぎて(笑)。きっとこの仕事が来るまで演劇も阿佐スパも知らなかったんだろうな〜というのが如実に分かる仕切りでした。まあ、阿佐スパの3人も観客もそれを楽しむ空気になってたからよかったけど。まだ入って日が浅いのかな、と思ったらどうやら4年目らしい。うん、まあ、そんなもんか(笑)。その分観客からの質問では深い話連発でしたね。みんないろいろ詳しいなあ。
中山さんがめんどくさい人、ということが分かったのが収穫でした。長塚さんはだいぶ司会の子をイジってましたね。そしてお目当ての伊達さんは、最初沈黙時間が長くてどうなることかと思いましたが、後半はいろいろしゃべってました。
抽選だの何だので終了時刻は20分押し。18時前の電車に乗らないと帰れないため泣く泣くダッシュしました……。ちくしょうシロノワールとか食べたかったのに。駅のホームできしめんすすって帰路につきました。