そもそも論かよ。

昨日のお話。
昨年度まで隣シマの係長さんだった方(よく出る前係長ではありません、女性の方です)と雨の中ランチしてきました。今は別の部署の係長やってらっしゃるんですが、そこに入った新人ちゃん(♀)がいろいろ大変そうなのです。聞いた事実だけ書くと、「何でこんなに残業しなきゃいけないんですか」「何でこんな仕事しなきゃいけないんですか」「隣の担当に異動したい」と言っているそうです。課長言い負かせてもこの台詞は言えないわ私(笑)。3つ目の台詞は、隣の担当は年齢近い人が多くて和やかだから、なんだそうで。実際今の担当(要はその係長の部下さんたち)は30代後半〜40代くらいの男性が多いみたいなんですが。新人時代の私も似たようなシチュだったけど、むしろそういう人たちの仕事を間近に見れてモチベーション上がったけどなあ……。ま、権利主張するならそれに見合うだけの仕事をしろ、と言いたいですな。