悩み中です。

仕事でいろいろと疲れる&イヤになることが多くて、かなりネガティブモード全開な今日この頃です。
新人くんもなかなか仕事こなしきれないようだし、一度教えたこともっぺん説明するってだけでもやれやれ気分になってしまいます。
そんな中、職場内の高校同窓会だってんで、日曜の仕事準備を大慌てで終えて職場を飛び出した金曜夜。会員300人以上とかいうありえない規模の同窓会なもんで、参加者も多いしムダに盛り上るわけで。景品争奪のジャンケン大会と抽選会ではオイシイんだかオイシくないんだか分かんないシチュエーションに置かれて微妙な感じに(笑)。
ムダに盛り上りつつ終了後、前係長(も同窓生なんですな)のとこ行ったら「次行くぞ!」と言われて、係長級以上のおじさま3人と0時過ぎまで2軒回ってしまったわけですが。意味がわからん。
そこでは毎度おなじみ前係長のお説教が絶好調でした(笑)。「お前は発想はすげえけど粘り強さが足りねえんだよ!」から始まって、「新人くんが…」とぼやいたら「そんなことはお前が心配することじゃねえだろ!課長とか係長が気にすりゃいいことだ、そういうことはもっと偉くなってから心配しろ!お前は自分がやんなきゃいけないことを集中してやりゃあいいんだよ!!」と。……それは確かにその通りかもしれません。バイト時代の影響で、妙に周りを気にしたり、仕切り視点でものを見てしまう傾向が強い自分なのですが、今の職場ではそれは必要ないのかもしれませんね。ものすごくいいこと言ってくれてるのだけれど、酔ってるせいか何度も同じことを言うのがいただけないのですな(笑)。一緒だった今の係長(直属ではないけど。年齢は前係長より上)がなだめてるのに全く止まる気配がないので、空気が悪くならないようにと今の係長に乗って同じようになだめてたら、1軒目出たところで「もう帰れよ!」とか言って怒り出す始末(笑)。どんだけでっかい子供なのかと小一時間(ry こういうところが前係長らしかったりもするのですが。来週金曜も別件で飲みに行く予定なので、同じような状況になると覚悟しておきます……
で、帰れよと言われつつ何となくついていって2軒目。1軒目とはうって変わってマジメにお仕事トークでした。どこもこれから大変ですからねえ。オチそうになるのを必死にこらえつつ話を聞くのに精一杯。ま、聞いてるだけでも勉強になりましたが。