えらい人の期末テストです。

予算委員会です。基本課長が、ものによっては係長が質問に答えるため、係長以上はこの1週間近く延々勉強しておりました。我々下っ端には関係な…いとも言えず、資料ちまちま作ってみたり。そんでもって当日。ずっといつ何聞かれるか分からん状況で会議室にいるえらい人たち。そして先輩何人かは終了後に提出する回答票のため、別室でメモ取りです。職場で留守番はわたしと先輩も一人の2人。でも途中でメモが来たので何故か自分が清書(汗)。結局13枚中7枚作ったのかな。意味わからん。
全部終わってみんなが戻ってきたら、いきなり「何であそこ答えなかったんだよ!」的ケンカが勃発してました(笑)。下っ端衆はひたすら清書。課長のチェックをもらってさらに打ち直し、みたいな。Iさんは巻き込まれてるプロジェクトの打ち上げとかで早めにあがってました。実は自分も同期の送別会だったのでその旨話したら周囲から「じゃあさっさと帰れよ!」「むしろ邪魔だよ!」と総スカン(泣)。ひどすぎる。ひどすぎるけどお言葉に甘えてあがりました。んで送別会に途中参加。同期飲みもだいぶ少なくなったけどやればやったで馬鹿馬鹿しくもあり楽しくもあり。朝早いってのに調子こいて日付変更線越えですよ……。