お仕事のお勉強。

土曜日に職場の人からお誘いを受けてある事業を見てきました。
これがなかなか勉強になりました。夜は懇親会にも連れていっていただき、いろんなところのえらい人達から名刺を何枚ももらいました(汗)。
で、勉強になったのでさらに本でお勉強。

入門 行政の「事業仕分け」―「現場」発!行財政改革の切り札

入門 行政の「事業仕分け」―「現場」発!行財政改革の切り札

うちみたいな性質の職場は、ムダなものでもズルズルやり続けてることが多い……というのはこれまでも再三グチっておりますが(笑)。それを是とする上司が多い中で「いらねえよ」とか「ムダだよ」と言い続けてるうちの係長の感覚は一般的に見れば普通なんでしょうけど職場の中ではレアです。その感覚に1年半以上さらされていると感化されて私も何でもかんでも「いらねえなあ」とか「ムダだなあ」と思ってしまうように。そんな中でこういう動きがあることを知って、まだまだ捨てたもんじゃないのかもねと思ったわけです。グダグダな中でもこういう感覚を失わないようにがんばろうと思いました。おしまい。