グチらないとやってられないっすその2

課長がいないせいか課内の空気はまったりのんびり。隣のシマが雑談で盛り上ってるのを横目に見つつ「平和ですね〜」とつぶやいたら「興味ねえ」と係長が一蹴。こういうとこ大好きです、係長(笑)。
時間内に飲み会の相談しにくるとかさ、もうそういうのいい加減やめてもらえないでしょうかと思いつつ、言っても変わらないから完全に諦めてます。こういう人たちがやらない分の仕事を、他の誰かがやることになってアンバランスな状態が増長するわけで。いくらお役所といっても、こんなノリがずっと続くとは全く思えないんだけどなあ……。
係長は午後代休、Iさんも終業と同時にサクっと帰っていったんでわたしも合わせてあがりました。課長がいないのをいいことに雑談オンパレードだった先輩2人はまだ残ってましたが。出先の先輩に「18時に駅!」と急遽言われて19時の友人との待ち合わせまで軽く飲み。小一時間であがって友達と共にパングラタンの美味い店へ。久しぶりに会ったってのにグチばっか聞かせてしまった気がorzそれでもいろいろ語って2軒目も行って楽しかったっす。