富士スピードウェイは

凄いことになってるみたいですね。Fさんも帰りのバス2時間待ちだったそうです。
そんな中わたくしめは4時半起床、5時出発。Iさんに教えてもらった裏道+関係車両許可証ですんなり現場に行けましたが、雨だし寒いし人が多い……持ってきたノベルティも午前中でなくなる始末。その後は各チームのノベルティをもらいまくり、高いランチを食べ(ロコモコ1000円+スペアリブスープ300円。スープはウマーだった)、自由席に入って途中まで観戦……20周までセーフティーカーって!!でもでも、生で聞いたエンジンの轟音は今も耳に残って離れないっす。いやあテンション上がった上がった。
とはいえ、ラストまでいたら大渋滞に巻き込まれて間違いなくとんでもないことになると判断し、終了30分前くらいに脱出。既に行きのルートは大渋滞……そこで逆方向へ回るルートを選択。これが大正解で、以降渋滞も全くなく1時間弱で帰還。録画しといたレースを見て、大食い見つつ今に至ります。明日は21時まで仕事だから早めに寝ないとね。
なお、今回国歌を歌ったのは河村○一氏。アカペラだったんだけど、かなり微妙だった……。「あれはアリだったんですか?」とFさんにメールしたら、「憲武の西城秀樹のモノマネにしか聞こえなかった」と(笑)。Fさんのナイスコメントに乾杯。