仕事が終わらない!

というわけで本日は久しぶりの残業。最大の原因は午後課長に外へ連れ出されたことだ(泣)。まあ仕事ネタだから致し方なしか。
何とか報告書はある程度仕上がったのですが、来週の会議の準備が微妙に完成していない罠(汗)。しかもスケジュールがパツパツだったり何だったりで、来週木曜の会議までに課長+係長+Iさん+私の全員が揃う時が2時間ないという異常事態。どこでやんのさ打合せ。まあどうにかするんだろうけど……。
それでも、うちのシマは個人が個人の思うようにやってそれをまとめていく、というのが基本スタンスらしいので、これでもどうにかなると思うのです。都度都度報告し合って情報も共有してるし。問題はとな(以下自主規制。このネタばっかりな自分にイヤになってきた)。夜に隣シマの面々+別の課の人との飲み会があるらしく、皆さん早々に帰っていきましたが……いや、内緒で飲み会やるのは別にどうでもいいんです。でも今やってられる状況なのかよと小一時間。ラストまで職場に残ったのが珍しく課長+私だったもので、そのへんについて少し課長の本音を引き出してみようかと話を振ってみたのですが……私が想像してた以上にヤバかったようでorz今バタバタしてる事業については「準備不足の一言に尽きる」と。「(ギリギリまで仕事が動かないことについて)私の感覚では分からないわ…」ともおっしゃってました。私も分からないです(笑)。
ま、うちはうちのやるべきことを粛々とこなすだけですが。しわ寄せが来るのだけはしんどいんだよなあ……。