英語が……

もう来年度から通訳頼もう(泣)。か〜な〜りダメダメで凹んだ。真剣に英語レッスン受けようかと思いました。大手のとこじゃなくて、先生紹介してもらってカフェなんかでマンツーマンでやってもらうようなやつ。NOVA行ってたとき絶対的にマンツーマンの方が身になったんだけど、コスパの悪さに辟易したもんで、1回完結その場で授業料払うようなシステムの方が最終的にはお得な気がしているのです。月2回くらいのペースでいいと思ってるんでなおさらに。
で、少しあさってみたら、地元の駅で教えてくれる人でいい人見つけた……。ただこのシステム入会金が高い……31500円かあ。さらに年イチでサポートシステムとかで10500円かかるし。とはいえNOVAのことを思えば全体的には安いのかな。ちょっとマジメに検討してみます。
お金続くかな……って最悪舞台を削ればいいんだけどさ(笑)。こないだもちょいとお高めのレストランが近所にあって、「一度行ってみたいんですけど高いっぽいからふんぎりがつかないんですよね〜」と言ったら「舞台1回行かなければ行けるじゃん(笑)」と係長に間髪入れず返されたし(泣)。どんだけ単純な財政状況なんだ私って。