どうそうかい。

わたしの職場には、わたしと同じ高校に通っていた人が大量にいます。気味悪いくらいいます。200人以上?もちろん老若男女問わず。まあ、地方都市の宿命ってやつなんでしょうが。(だって係長もIさんも同じ高校だし)
そんな大所帯の職場内同窓会が年イチで開かれます。隔年で泊まりと日帰りってやってて、今年は泊まり。抽選会の商品がバカじゃないのってくらい豪華で、それを目当てに行ってる人も多し(Iさんは宴会前に温泉入って飲み食いして抽選見届けてサクっと帰っていきました。……分かりやすいなあ)。わたしはというと、どうせ同じ会費払うなら朝飯食べれるだけ得だから、という貧乏っ子まっしぐらの発想で泊まることに。
会場は職場から車で30分くらいの温泉宿。雨だってのに特にアシのこととか考えてなくてチャリこいで駅に止めて最寄駅まで電車で行こうかなとかのんびりしたことを考えてました(今にして思えばそうしないで本当〜に正解だった)。終業後にIさんにアシのことを聞かれてのんびりと答えてたら、「この雨じゃ大変でしょ。同期の車まだ乗れるはずだから乗ってく?」と。素直にお言葉に甘えて40歳前後の男性6人+わたくしというどう考えてもよく分からないメンバーで会場入り。車乗って最初の話題が加齢臭ネタだったし(爆)。
無事に到着して宴会……はあんまり食事食べれなかったのが心残り。でもメインの肉はしっかり食べたので満足。お酒はまあほどほどに。
で、抽選会。1番いいのはJTBの旅行券15万円分。その他にもアクオスとかDVDレコーダーとかデジタル一眼レフとか、高価な商品が多数並んでおりました。その中で目についたのが掃除機。SHARPの最新型サイクロン。仕切りの人が「80000円相当です!」と煽ってたけど実際今の底値は50000前後らしい。でも掃除機で50000円ってねえ。自分じゃ絶対買わないし。ボーナス入ったらいい加減掃除機買おうと思ってたけど狙ってたのは15000円くらいのスティック式サイクロン(フランフランとかに置いてあるやつ)だったし。
「もしこんないい掃除機当たったら最高だよなあ…」とは思いました、正直。だってそうしたら夏ボーナスでのDVDレコ+スカパー導入が現実味を帯びてくるし(そこかよ)。携帯も機種変できるかもしれない。我が家の懸案事項が一つ願ってもない形で解消される……とも思ってました、実際。
とはいえ、一昨年の抽選では1コも当たらんかったし(去年はおかんの手術のため欠席)、今回もその前のジャンケン大会で優勝してQUOカード5000円分もらってたから(しかし豪華過ぎです)、もう当たらねえだろうと諦めておりました。案の定小物系でも名前は呼ばれず、1番いいのもあっさり他の人が持っていき、最後に呼ばれた番号で人がいなかった景品(要は欠席者分)の再抽選が始まりました。ここでの最高値はあの掃除機。「もう絶対当たらないし!何かしら持って帰るって豪語してたIさんだって全然当たってないもんね〜」と思いつつお茶飲んでぐだぐだしてたら……
最後の最後に自分の番号が呼ばれました。
そう、あの掃除機が当たっちまったのです。
久々に素で大喜びしました。Iさんにも「ほしいって言ってたの当たったじゃん!」と驚かれました(汗)。周りからも「扇風機と交換しない?」とか「いらなかったらもらってくよ」と散々言われました(大汗)。あ、そういや大いなる新人くん1号に散々「ずるい〜ずるい〜」と絡まれた。あれは一体何だったんだ(笑)。
もうこの喜びだけでお腹いっぱいになり、夜のお楽しみはあんまり飲まずに(とはいえおじさまに注がれてコップ酒2回イッキ飲みしたけど)いろいろ語って終わりました。夜中に食べたハーゲンダッツマカデミアナッツ、最高。
語りすぎて寝たのは4時半頃、朝風呂入らなきゃと起きたのは6時過ぎ。温泉入って朝ごはん食べて相部屋だった新人ちゃん(♀)の車で家の近所まで送ってもらい、10時前に重いダンボール引きずりながら帰宅。新人たちはこれから遊びに行くらしい。元気だなあおい。
とりあえず持ち帰った掃除機の性能チェック。かなり高機能で、ブログとかでも評判がいいようです。嬉しいことこの上ないけど、ここまで高性能のものが果たして必要だったのかどうか(笑)。掃除機ゲットの喜びを日記に書き殴ったので、いい気分で昼寝できそうです。実際掃除機かけるのは明日かな……