いい感じでこき使われる?

うちの職場は5月3日に大きなイベントがありまして、その日は朝から外→夕方から懇親会の手伝い→そのまま打ち上げ→3次会まで→翌朝早くから片付けというハードスケジュールなわけでございます。
当然、今年も同じ展開……と思っていたのですが、課長から衝撃の依頼が。
「夕方から隣町に行ってくれない?」
「は!?」
って感じですよ。いや、実際言ったし(笑)。
某えらい政治家さんから頼まれて、アジアからの留学生と若い(ここ大事)日本人との交流会をやるので、来てほしい……ということらしいんですね。またなんつ〜めんどくさい……(暴言)。でも断れるわけないじゃないっすか。というわけで今年は夕方まで外仕事のあと大移動を経て留学生の接待ということで。泣けるわ……
このやりとり中、Iさんが
「いやあ、残念だけど打ち上げは残りのメンバーでやらせてもらうよ」
とおっしゃったので、
「……心にもないことを(怒)」
と小さい声で返したら一時課内が騒然となりました。こんなんだから「揺るぎない(以下略)」って言われるんだな。