冠婚葬祭はなぜ続く?

朝礼時、課長から出先の係長の親族が亡くなられたとの報告。これで通夜連チャン確定。うちの職場は訃報が出ると慌しくなります。職場内の掲示板に訃報出したり秘書室に連絡票出したり香典受け付けたり。他の皆さんがやりやすいようにとちまちまデータいじくってたら、結局ほとんど自分がやるはめに(汗)。そして明晩は通夜手伝いに行くことになりました。さらに土曜午後は急遽仕事に。いつまでたっても落ちつきません。
そして不謹慎を承知で言わせていただくなら、給料日前のきっつい時期の冠婚葬祭は正直避けていただきたいところです……ガス代も一気に払うハメになったから金曜日の給料日まで軽く地獄なんですけど。