ひたすら残業第3日。

本日は22:00あがり也。もはや残業の備忘録状態。
ここ数日わたしを苦しめてきた校正原稿を先方に渡し、イベントに関する部長との打合せ&会長(外に会長がいるのです)との打合せが済んで、ようやく事務作業ができると思いきや係長との面談が1時間ほど。ざっくり言う人間同士の批判大会となりましたが何か(笑)。Fさん大好きの課長がFさんを残してわたしを体良く異動させるというシナリオは十分ありうる、という話をしたら「いや、俺の方が異動かもしれないよ(笑)」と。そっから課長批判やら今の課の仕事の進め方批判やらと言いたい放題。こういう批判を改善の方向に持っていくことが重要なんだけど、上のしがらみやら何やらでなかなか上手くいかないのが現実。とりあえず、異動になってもいいように引継ぎ準備はしておこうと改めて思いました(笑)。
何度かの打合せを経て、ようやくイベントの進め方が見えてきた感じ。なので終業後はFさんと2人でああした方がいいこうした方がいいと言い合いながら作業を進めました。課長にひいきじゃないかと思うほど気に入られているため、場合によっちゃ泣きの8年目という可能性も出てきた(とわたしが勝手に思っている)Fさんですが、こうやって一緒に残業したり外に出たりして彼の本音を聞くと、とてもじゃないけど「異動しちゃやだ(去年はよく言っていた)」なんて言えません(笑)。やっぱり、同じ部署に長くいるとモチベーションも下がるらしいのです。このイベントがFさんの「有終の美」となるように、援護していきたいと思っております。(……いや、そりゃ異動してほしくないけどさ、彼が異動しない=俺が異動、でしょうからあんまり意味がないのですよ)
こういう3月末(人事異動)までの微妙な心理状況ってすっげえイヤです、まだ2年目だけど。
とまあ、近頃Fさん絡みネタかグチばっかりで申し訳ない限りです。月曜にイベント終わったらも少し落ちつきますので許してください。
なお、今日はデニーズコースでした。あんまりがっつりいけなくて中華雑炊だけ食べたけど。