寒いのに。

本日覚えたこと:かた結びには本結びと縦結びがある。
今日は職場の防災訓練でした。朝早起きして弁当の準備してたら訓練の連絡網がFさんから回ってきて、少し早めに出勤して防災服に着替えて始業後すぐに訓練の放送。で、ケガ人設定のカッコいい先輩をみんなで運びつつ外へ。一度地域別の点呼をとってから三角巾の使い方とかひもの結び方を習いました。運良くカッコいい先輩(元防災関係の部署なのでこのへんはプロ)とペアになり、華麗な技に「マジシャンだ!」と喜びつつ、ボケられたりツッコまれたり、いろいろ話しながら練習しました。いやあラッキーでした。もうこれだけでもめんどい訓練がバラ色ですよ(笑)。
終了後はたまった仕事を片付け続けてたらあっという間に終業でした。何が焦ったって頼まれて作った中国語のデータがPCに入ってない!と思って探しまくって、よくよく考えてみたら自宅のPCに入っていることに気づいたこと。あの探しまくりで随分時間食ったのが痛かった。明日はこの分がんばります。