仕事納めでした。

部署によっては慣例でお昼はみんなでお寿司、ってところもあるのですが、うちは年末年始のイベント準備で半分以上外に出てしまうのでいたって普通の1日でした。強いていうなら午後に大ボスが来たのと、片付けや掃除メインだったことくらいでしょうか。
そんな中、皆さんが出かける前に、男性の先輩たち3人とこんなやりとりがありました。
便宜上、Fさん(言わずもがな)、Kさん(よくツッコミを入れる)、Iさん(カッコいい)としておきましょう。
ある建物のことについてしゃべっていたのですが、
Kさん 「その建物、こうじょうぞう(構造上と言いたかったらしい)入ったら2階になってるの」
わたし「こう……?(言いながら前にいたFさんを見る)」
Fさん 「(わたしの後ろにいるKさんに向かって)今(ここあさん)すごい顔して俺のこと見てたよ」
Kさん 「うん、俺も後ろ姿で何となく分かった」
Iさん 「すごいよ、背中でツッコミ入れてるんだもん」
この「背中でツッコミ」というフレーズが何となく高倉健さんっぽくてカッコよかったので、ここに記しておきます。
でも、その後は間違えてもらったFAXを捨てちゃうわポットを片付けようとしたらコンセント抜くの忘れてお盆を引っくり返すわ、挙句の果てにはコートを忘れるわとボケたい放題でした。イヤだこんなキャラ。
なお、毎年恒例のFさんとのシメのやりとりは、
わたし「今年も1年間お世話になりました」
Fさん 「いえいえこちらこそ。来年もよろしくお願いします」
わたし「来年になったら来なくなるかもしれませんけど、その際はよろしくお願いします」
Fさん 「……去年も同じこと聞いた気がする」
とまあ、こんな感じの仕事納めでした。とりあえず明日は遅くまで寝てよう……