議会中は戦場なのです。

わたしは実害食らってないから客観的に見てられるのですが。
議会には、国会同様「一般質問」というものがあります。議員さんが気になることを質問するというものですが、これに答えるのは最終的にはもちろん首長なんだけど、答弁原稿作るのはそれぞれの担当部署なのです。で、その原稿は議会担当の人が作り、係長が見て課長が見て、最終的に部長まで見てもらって首長に持っていくのですが……
今年度の部長と次長(は元うちの課長)が非常〜に細かい。
だってさ、
ここに「、」入れろだとか、
修飾語の位置変えろだとか、
挙句の果てには「まず始めに」の「始めに」はひらがなの方がいい、だって。
(さすがにラストは軽く笑ってしまった)
たかだか一人の議員の一つの質問のために、再質問だの再々質問だの、言ってくる「かもしれない」想定質問だのを山のように作ります。そして全ての文言についてこの調子でチェックが入る。
正〜直、「どうだっていいじゃん」と思ってしまいそうになります(笑)。
今日はそれのドタバタのせいで課内全員残ってました。関係ない人も帰れる空気じゃなかったし(泣)。
ま、こちらは明日の会議準備はほぼできたし、あとは家で資料見直して午前中に説明原稿仕上げればオッケーになったのでいうことないのですが。
だから明日はホントは外行きたかったのに(カッコいい先輩も一緒だったし)、「午後会議なんだから」ということで行けれなくなってしまった……あ〜あ。ヨコシマな理由より何より、あんまり今の職場にいたくないもので……できれば会議で死ぬ前に外の空気を吸いたかった。


ま、明日の会議を無事に乗り切れるようにがんばるといたします。