こんな時こそ。

あまりの財政難を憂えていたら4時半まで眠れませんでした(汗)。
そして6時半だと思って起きたら7時半でした(大汗)。
週のアタマとしては最悪のスタートですよ。しかも体調もあんまり良くないし。
だけど仕事はたくさん。明日は会議、あさっては研修、この他にも仕事を数件並行して進めているので、脳みそフル稼働でした。午後は会議の打合せを2時半近くやり、課長とはまたも軽く揉めるし(泣)。
夕方以降は会議の準備他でFさんと残業。……しゃべってると癒されるなあ(泣)。週末の出来事からずっと、誰かに話を聞いてもらいたくてしゃあなかったんだな、と。昨日も相方とランチ食べながらしゃべってたら少し気が晴れたし。お子さんが幼稚園面接ではしゃぎまくった、という話を聞いてるだけども、何となく頭がスッキリしてきたわけで。 
まあ仕事は増加してく一方だったわけですが、Fさんの「今日はこのへんで勘弁してやるか」の一言で21時前に帰宅。腹ペコだったのでさっさとパスタを茹でてたらこソースで食べて、ミニトマトでビタミン補給。「のだめカンタービレ」を見てさらにいい気分に。あれこれ考えずに楽しめるドラマって今どき貴重ですよ。
……と、ここまでやったら普段ならもうグッタリなんですが、今日は何となく家事を片付けたい気分になり、布団のシーツを洗濯機にかけて洗い物を片付けて朝食用に米をといで具なし味噌汁を作って(明日アオサを入れれば磯の香りたっぷりの味噌汁になるはず)終了。明日は炊きたてゴハンと味噌汁と甘辛卵焼きとタコの塩辛でエネルギー補給してやります。なんたってこのところ「朝はインスタントラーメンでいいや」が続き、その上今日に至っては寝坊したから食べることもできず、で不摂生なことこの上ない暮らしだったのです。こんなんじゃ精神衛生上よろしくないですからねえ。明日がホントの1週間のスタート、ということで。