今日のお仕事

決算関連の委員会事務で、わたしのパソコンは完全に占領されてました。まあ庁内ネットワークに入ってないノートPCは使えるので、そちらでちまちま英訳とかやってました。観光案内所で配るための外貨両替ができる銀行等の案内図やコインロッカーの料金や場所、バスの行き先などをまとめた地図、お祭りの紹介などなど。もちろん全て英語。
うち、外国人への情報が充実してると見せかけてそれらを前面に紹介するということをしてないんですよねえ……たくさん英語の紹介はあるのにパンフやHPだけで終わってしまって実際に来る人にその情報が下りてこないことの方が多いんです。
英語使うのは正直本意ではないんだけど、現時点で自分にしかできない仕事だろうから、いるうちにこういう情報を英語で簡単に提供できるツール作りをちまちまやっていこうと思っております。
話は変わって、急遽木曜にボス(もち大ボス)との昼食会とやらに出ることになったのですが(まあいつかはやらなきゃいけないので致し方なし)、メンツが微妙だ……そして話すテーマも微妙だ……激しくモチベーション下がってます。大体「仕事をしていて感じること」なんてあまりにも漠然としすぎでしょうに(怒)。