御意見無用’06

この間、火曜日は急遽同期が酒を持ってやってきて軽く飲んでしまったり水曜日はゴリエ杯のダンスに真剣に見入ってしまったり木曜日はちょっとイライラする出来事があって勢いで同期と飲んでしまったりといろいろありましたがわたしは元気です。ってか飲んでばっかじゃん。
仕事は相変わらず定時上がりです。ってか意図的に早く帰ってる感じ。3ヶ月に1回くらいのペースで起きる「うちの職場の馴れ合いムードがイヤ!」モードになっているみたいなんで、イライラを下手に見せて空気を乱すよりはさっさと帰ったほうが無難と思ってるのです。そんな心理を知ってか知らずか周囲は何かと構ってくれるんだけどね。Fさんのボケをばっさり切り捨てるのもさらにエスカレート。別の先輩に「今日はまた飲み行くの?」と訊かれ「クリームシチュー作って食べます」とあっさり返したところ、Fさんが「クリームシチューといえば……かいじゃりしゅいぎょだよね」と言ってきたので、「ね」のあたりで「言えてないからダメです*1」と言い捨てて終了。「チキショー!」と悔しがっていました。
2年目になっての自己反省として「職場や周囲の人に影響されすぎ、流されすぎ」というのがありました。この先ずっと今の職場でやっていくかどうかはさておき、少なくとも自分のペースを作ってそれを守っていた方が自分がラクだししんどい思いをするリスクも軽減するかなと。周りがどう思おうと知ったこっちゃありません。「怖い」と思われても気にしないもん。ね、だから「御意見無用」。(←元ネタ知ってる人はあまり多くないだろうなあ…)
開いてる日はバトンで埋めようかと思ってます。現在肩が冷えてだるいのでやりきれるかは微妙ですが。

*1:塾講師時代、関係ないことをしゃべりたがる生徒対策として「カンだら発言権剥奪」というルールを作っていたのです