速報!

Fさん残留決定!!
ネタとして想像してたことが現実に起こる衝撃たるや相当なものです(笑)。
もちろん嬉しい……んだけどあんまり手放しで喜べない。というのも係長が異動になるのです。思ってたよりそのショックがでかいのですよ。係長が「新人のお嬢さん」的扱いを一切せず、一仕事人として扱ってくれたからこそこの1年やってこれたのだと今さらながらしみじみ思っているので。(結構他の人はそんな感じなんです。だからそれがムカついて引っ越した、というのもある)今の仕事、係長の企画力なしで来年度やってけるのかな……という不安もあるし。
そして何よりFさん自身のこと。確実に異動だと周囲も言ってて、当人もそう思ってたのにもう1年、しかも同じ部署7年目というのはやっぱりモチベーション下がるだろ、と。結構凹んでたしなあ(笑)。
さらにさらに、うちの課1人減ってしまった&出先に誰か行かないといけない→一番下っぱの俺が行く、という可能性も十分ありうるわけで。だからFさんが残留してもずっと一緒とは限らないんです。
う〜ん、やっぱ係長異動が結構キツイな……。課長も係長も変わっちゃうわけだし(課長は部内昇任だけどね)、その人の評価によっちゃあこれから厳しい状況になるかもしれないし。
ああ、しんど。