子は親に似ると言いますが。

「何かなくなったら、とりあえずFさんに聞いてみよう」
これがうちの職場の合言葉です。いろいろ知ってるからというより、Fさんが持ってる可能性が高いからです(笑)。特に倉庫のカギなんかは、真っ先にFさんを疑います。
そんな背景があるため、一人倉庫に行ったわたしは「Fさんみたいに持ってたりしないように、戻ったらすぐ返さなくちゃ」と思っていました。
にも関わらずすっかり返すのを忘れてしまい、別の先輩がカギを探している時に自分が持ってることに気づくという失態を演じてしまうことに(泣)。
案の定、「やっぱりFさんに似てきてるよね〜」と言われました。
嬉しいんだか悲しいんだか分かりません。
当のFさんはというと、首長との懇談会に出席。「どうでしたか?」と聞くと「弁当、1150円もしたのにあの味は納得いかない」とのことでした。
……「似てきてる」というより元々「似てる」ような気がするのですがいかがでしょうか。