福祉の現場の人は凄いよ。

頭上がりません、マジで。
老人ホームでの体験学習、実際の介助とかは一切できないので洗い物したりゲームの手伝いしたりお話ししたり程度のことしかやりませんでしたが、見てるだけでもハードワークだなあと思いました。
この日は誕生会というのがあって、歌を歌わされました。「花(は〜るの〜うら〜ら〜の〜♪ってやつね)」と「夏の思い出」。周りのバランス気にせず(気にしてたら小さくなってまうんで)声張って歌ってたら、帰り際に所長さんに「あなたいい声だったわね〜」と言われました(汗)。……最後の最後にそんなフリしないでいいっすよ。
何だかいろいろ思うところが多い体験学習でした。さあて残るはデパート研修のみだぞ。