明日はゴミ収集。

研修です(泣)。
正規の回収日に当たってるため、かなり忙しいらしい。しかも朝7時15分集合。軽いイジメです。まあ普段7時半には職場着くように行ってるから電車1本早くすれば済むんだけど。
ってことで明日は職場を丸一日空けるため、今週やるべき仕事を全て片付けました。そうすると木曜がヒマでしょうがなくなるんだけどねえ……
視察の内容を回覧してたら、職場の皆様からあれこれありがたいお言葉が……
「地球博のチケット早くとらなきゃだめだよ」
「日曜から行っちゃえばいいじゃん(月曜出発予定)」
味噌カツの美味い店どこだっけ」
などなど。もはや誰が行くのか分からない状態です(笑)。一応こうしたアドバイスを参考にして、日曜出発にしようと思っています。さて、新幹線のチケットと地球博のチケット早くとらなくちゃ。
そんな会話に乗ってこない人物が約1名。Fさんです。
Fさんやわたしの担当している組織の総会のようなものが来週月曜にありまして、それまでに作らなくてはならない小冊子作りに没頭しているのです。印刷会社の人にお願いしてるからある程度余裕が必要なはずなんだけど、盛り込む内容が多すぎるとかで、せっかく作ったものも課長や係長の言葉で二転三転すること幾たびか。あきらかに顔に疲労の色が見え隠れしていて、見てるこっちが辛くなります。かといってわたしにゃ手伝えることはゼロだし(特にこの仕事は昨年度のことだから余計にね)、「何か手伝うことありますか?」って聞くのも失礼なような気がして。だからわたしはただただ見つめるのみなのであります。……こう書くとホントに恋してるような感じになりますね(笑)。とにかく、いいものが出来上がるといいです。
ちなみに昨日は11時半帰宅だったとか。あまりにリアル過ぎて「朝のですか?」なんてボケをかまして逆に地雷踏んだのはわたしです。ごめんなさい。
さて、明日に備えて今日も早く寝るとします。何があるか分からないから勝村さんの2時間ドラマ録画予約しとこうかしら。