お仕事ネタ箇条書き。

・明日、午前中課長と打ち合わせ。午後別の課の人と打ち合わせ。とうとう自分で企画についてしゃべるときが来てしまったorz 明日の朝礼での「ひとこと」のネタでさえ頭抱えてるのに(とりあえず「その河〜」の話にしようかな、と)、どうすんのよ俺!(オダジョー風で)
・今日は市民団体の人も交えた会議がありまして、そこにいた市民団体の人がすごかったっす。いやあもうこっちの提案に噛み付く噛み付く。とある組織の名前を変えて欲しいとゴネ続け、「どっちが役所だかわかんね〜よ」と心の中で悪態ついてました(笑)。市民団体とかNPOなくして行政の仕事は成立しない、というのはこの1ヵ月半で十分分かったのですが、それと同時にそういう人たちの「プライドの高さ」も実感した次第です。これからこういう人相手にちゃんとやっていけるのかしら。どっかでブチ切れそうな自分が怖い(笑)。
・会議の片付け時、机に手をはさんでしまったおいら(その時点でFさんに「え〜?」って笑われてたわけですが)。その後、赤くなってるのを見て、
わたし「さっき机にはさんだところ赤くなっちゃったみたいで」
Fさん 「ほんとだ」
上司 「バンソコウある?」
わたし「いや、そういう傷じゃないんで……」
Fさん 「救急車呼ばなきゃ(こっから話がおかしくなる)」
上司 「おおそうだ、一台呼ぼう」
わたし「またそんな……(笑)」
Fさん 「ケガしました〜って」
上司 「いいじゃん、内線で呼べば」
もうほんと勘弁してください、このノリ(泣)。
・6月に愛知に行きます。自分がこれからやる仕事の先進事例を視察しに。入ってすぐに募集告知があって、上司に「出してみなよ」と言われてわけも分からず出してみたら通っちゃいました、って感じ。「愛・地球博」絡みなので、自由時間で見に行くつもり。楽しみっす。……こういうこと書くと「公務員ってやつは……」って言われるんだよな。