そふとぼーる。

結局昨夜は3時ごろ就寝。「しりとり竜王」の結果見れなかったなあ。
そして8時ごろ目が覚めて、8時半頃動き出し。早起きして行きたいところがあったんだけど予定外の終電帰宅のため延期。ちぇっ。
ジーンズにTシャツにウィンドブレーカーでなおかつすっぴんというチャレンジャーないでたちでソフトボール会場へ。川の土手にある広場だったんだけど、普通に地図も持たずに「適当に走ってりゃどうにかなるだろ」と思って走ってたら普通に道に迷いました(汗)。コンビニの店員さんに「川ってどっちの方ですか?」なんて初歩的この上ない質問をしてしまいましたよ。こんなんでいいのか市役所職員。
何とか会場にたどり着いて、キャッチボールをやることに。グローブ持つのなんか高校以来だよ……捕ることもできたし投げることもできたのでホッ。しかし肩は弱くなってるなあ。
まあ実際の試合では代打で一度出ただけだったのでいいんですけどね(笑)。これもバッターボックスどっち側行ったらいいのか分からなくて軽くテンパったし。そのわりには初球打ちで当たっちゃってピッチャーゴロ(爆)。まだまだ運動はできるとみたぞ。
それにしても皆さん上手い!高校時代野球やってるとかソフトボールやってるとかって人たちがほとんどなので、守備も打撃も見てて気持ちがいいくらい上手かったです。レフトから一塁刺してアウトとかバックホームでのクロスプレー(ちなみにキャッチャーは研修担当さん)とか、しびれたわ〜。ただ、えらく気になったのが、皆さんビールとか飲みながらやってる点。……大丈夫なんすか?かくいうわたしも試合中にチューハイ1本空けちゃったので人のことは言えないけど。
大会終了後は土手にシートひいて親睦会。……また飲むんかいな。皆さんが出来上がってる中一人ぽつねんとジュースとか飲んでるのもシャクなので、さらにチューハイ2本飲みました。この2日でどんだけアルコール摂取してんだって〜の。課のOBさんとかも結構いて初対面の人がやや多めだったので、どこに座ればいいのか迷って、とりあえず研修担当さんの隣をキープ(笑)。年齢の話で皆さんが盛り上ってた時に、「何月生まれ?」と訊かれて「6月です」と答えたところ、さらに「何日?」と訊かれたので「23日です」と言ったら、「うそ、ホントに?」との反応。何かと思えば、「カミさんと同じ誕生日だ」ですって。これは喜ぶべきなんでしょうかね?
とりあえず、今日の教訓そのいち。「すっぴんで外にいつづけるのはやめよう。」もういい年なのに、日焼けで顔真っ赤になっちゃったよorz 教訓そのに。「昼から飲むのは正直しんどい。」