気づいてしまったの。

今日はお茶当番。=お昼当番なので昼休みは職場にいなきゃいけないのに、ものの見事に忘れていて、食堂で上司に言われるまで気づきませんでしたorzネジ抜けすぎですから。
今日もやることないな〜、と思ってたんだけど、それが大きな間違いであることに気づきました……夕方、わたしが担当する仕事について上司にいろいろ聞いたためです。
ヒマを持て余しつつ、いろいろその仕事について考えてたんだけど、ずっと疑問だったことがひとつ。「果たして事務方である我々は、どこまで手をくだせるのか?」ということ。他のジャンルの人たちも参加するなら、実際の仕事については完全にその人たち任せにして、我々はそれをまとめるだけでいいのかな、と思ってたんです、正直。バイト時代は自分でやりたいことを考えて企画して、必要なものを作ったり用意したりして自分で仕切ってやる、というのが一般的だったから、きっとお役所の世界は違うんだろうな〜とぼんやり思ってたんですな。
でもね、それは甘かった。よくよく聞いてみたらその仕事、完全にゼロから組み立てて、会議を仕切って完成させるとこまでこっちの仕事なんだって。予算100万近くの仕事、冗談抜きでわたしがメインで仕切らなきゃいけないんだって……書類作るのもプレゼンするもの全部。話聞いてて何度も「あの……わたしまだ入って3週間経ってないんすけど」って言いたかったです(笑)。「仕事がな〜い」なんて言ってられないじゃん。本気出してやったら相当な労力必要とするよこの仕事。
さらに、研修担当さんからもらう仕事もこれから急増するらしい。今はまだ担当さんは自分のことでいっぱいいっぱいだからわたしに仕事を回さないだけなんだそうだ。……ヤバイじゃん!!
今まで、自分が担当だと振られていても一体どんなことをやればいいのか、お手伝いするだけでいいのか、と思っていたお仕事の具体的なイメージができました。明日は研修だからまあいいとして、月曜から仕切りなおしでいろいろがんばります。