「○○たて」がいちばんです。

日曜のお話。
車で買い物済ませた帰りに、噂に聞いてたパン屋に立ち寄りました。何でも焼きたて重視で常に何かしら焼きたてがあるらしいと。
行ってみたら、結構な混みっぷり。種類も豊富。そして確かに焼きたてパンが大量に。
ついつられて「とろとろ明太チーズ」なるパン(当然焼きたて)を購入。
帰宅して食べたらこれがまた。やっぱパンは焼きたてに限りますね。
駐車場も広めだし種類も多いし、これは常連になってしまいそうです。
そして本日。
・弁当作った影響で朝昼ともにご飯食
・食パンがかなり余ってる
上記2点の理由から夕飯は食パンに決定。
・やや古くなってるからトーストした後サンドイッチがいいだろう
・夕飯だから多少しっかりめの具がいい
・卵とハムは弁当で使った→得意のハムエッグサンドはできない
・今週どっかでモツ鍋をやる予定→キャベツを買いたい、でも何かで少し使わないと
以上の理由からコロッケサンドを作ることにしました。となると大事なのがコロッケ。スーパーのでもそれなりにはなるけど、どうせなら美味しいやつがいい……ということで、近所の肉屋さんに立ち寄り。焼き鳥を中心にお惣菜が高レベルなお店で、当然コロッケも高レベル。ただ結構売り切れちゃうからなあ……と思いつつ注文すると、「これから揚げますよ」との神の声。素晴らしすぎる。
熱々のコロッケを持ち帰って、慌ててキャベツを千切りにしてパンを焼いて完成。……やっぱコロッケは揚げたてに限ります(同じこと言ってるけど気にしない)。またジャガイモが甘くてたまらんのですわ。
ま、要は何でもできたてが一番だということです。