十戒

中森明菜の歌じゃないですよ。
夜の合唱練習で、タンホイザーの巡礼の合唱(男声合唱でいい曲なんだわこれが)をやってた時に、先生が十戒の話をしてくれまして。
「たった10個のことなのに、それさえも守れない人間というのはとても罪深い。だから許しを請うために巡礼するんです。」
聞いて、へえ〜という感じでした(何という無知…)。で、じゃあその10個ってなんざんしょと思い調べてみました。
 ・主が唯一の神であること
 ・偶像を作ってはならないこと(偶像崇拝の禁止)
 ・神の名を徒らに取り上げてはならないこと
 ・安息日を守ること
 ・父母を敬うこと
 ・殺人をしてはいけないこと
 ・姦淫をしてはいけないこと
 ・盗んではいけないこと
 ・偽証してはいけないこと
 ・隣人の家をむさぼってはいけないこと
……自分、半分も守れてないような気が(汗)。まあ人間なんてそんなもんですやね。
カゼもなおり、ようやく声も本調子。練習あと6回だって。大丈夫なんだろうか……