そんなにツッコまれたいのか。

最近、係長がボケ発言を繰り返すようになってきました。
どうもツッコんでほしいようです。ツッコむととても嬉しそうです。
発言聞いて反射的にツッコんでしまう自分が一番いけないんでしょうけど。
この頃のやりとりはかつてのFさんとのやりとりを彷彿とさせます。ま、係長は本質的にはツッコミ系だからノリはちょっと違いますが。
嬉しそうだからまあいっか、と思ってツッコミを入れる今日この頃です。
話は変わって、夜は仕事関係の新年会のお手伝いに行きました。
新人さん(年上♀)の微妙な一般常識のなさや会そのものの進行のマズさに辟易しつつ無事に(?)終了。
途中、前の大ボス(なぜか覚えられてる)が来て、課長に「ここあは磨けば光るからもっと磨いてやれ!」と言ってたみたいなんですけど、お疲れさん会中に「どうすればここあを磨けるか」という話を課長と係長でし始めまして。
課長「180番くらいでいいんじゃないの」
係長「いっそ15番くらいで一気にやっちゃってもいいですね」
……何の話だと思ったら、サンドペーパーの番号だそうで。アホかっつうの。
こんな上司たちですが、それなりに楽しくやっております、はい。