ただのグチです

昨日の話の続きでもある。
10月から入った女性、私より10以上年上だけど職制的には同じ→自分のが先輩になってしまうということで何とも微妙なポジションに立たされているわたくしなのでございます。
で、仕事はできないわけではなさそうなんですが、どうもマイペースというか失礼を承知で言わせてもらうと「不思議ちゃん」というか……何かアドバイスしてもいまいち手ごたえがない。ある意味後輩くんと近いものがある感じです。うちに来るまで別の課でアルバイトとして働いてたからその感覚が抜けないのかな、とも思ったんだけどどうもそれだけでもなさそう。ってかそもそも年上の人にアドバイスとか注意すんのも非常〜に気がひけるんですけどね。向こうも年下の私に言われたかないだろうしさ。
で、今日の午後「失われた1ヶ月」イベントの精算をするために、銀行口座からかなりの金額を別の口座に振り込んでもらう手続きに1人で行っていただいたのです。前日にアルバイトさんと一緒に銀行行ってたから1人でも大丈夫かなと思い。その金額の中で口座手数料もみてもらえるという話になっていたので、ネットで手数料を調べて、払出票とその金額から手数料を差し引いた金額で振込依頼票(たとえば口座から1万円を引き出して振り込むとした場合、手数料が100円なら相手の口座には1万円から100円を引いた9900円が入る、というようなイメージですな)を書いて窓口に出すようお願いしたわけです。万一手数料が違ってたりするとややこしくなるから、「何か指摘されたらとりあえず連絡してください」と念を押し、その場で依頼票を書き換えることになってもいいように口座名が書かれた書類も持ってってもらい。何かあっても最小限の段取りで済むよう万全に万全を期しておいたのです。が、無事に済んで戻ってこられたと思ったのも束の間、何事もなかったかのように「手数料が足らなかったので立て替えておきました」と。だからそういうことがあったら連絡してくれとあれほど言ったのに……(泣)。一応準公金だし、振り込んだ相手先に入る金額がズレてしまうからマジで困ってしまいました。幸い相手先がその分の返金を快くOKしてくれたから良かったようなものの、これを役所内の会計でやられたらたまりません。申し訳ないと思いつつ「自分の判断で勝手に動かないようにしてください」と軽く注意してしまいました。
こんな感じなので、他にもいろいろお願いしたい仕事はあるんだけど、どうも恐ろしくて渡せないのです……結局自分でやる以上に気にして見てないといけないし。同じことは後輩くんにも言えるんですが。先日も旅費の関係でかなり派手なミスをやらかして、事態収拾に走り回ったわけですが。こちらにも恐ろしくて渡せない仕事がいくつか……。これで自分自身は係長が残したお土産仕事もやってるんだからたまりません。ったく、早く係長帰ってこねえかな(研修のため期間は12月下旬)。
しかも後輩くんに関しては、かなり課長がブチ切れてるんだよなあ……その怒りコメントを聞くとさらに疲労感も倍、ってなもんでして。この年で中間管理職気分を(しかもこの職場で)味わうとは思わなかったっす。ったく、早く(以下エンドレス)