ザ・ダイバー

夏休みを取って行ってきました。当日券狙いのため、観れる保証ゼロの中(笑)。
11時過ぎに行ったら既に20人弱並んでおりまして。12時ごろにはスタッフから「12枚くらいしか出ない」と言われ……どうなることかと思いつつとりあえず待ってたら、話よりも数が多く出て、それでも私の目の前で売り切れた当日券(泣)。
が、キャンセル待ちトップだったため、関係者席で見れました。ラッキイ。
で、内容ですが……重い。重い。とにかく重い。そんでもって大竹しのぶさんはバケモノ(笑)。
80分でこの密度の濃さって。何だろう、この身を切られるような痛み。
源氏物語がベース、というくらいの知識しか入れずに行ったのですが、結果としてよかったかも。軽くサスペンス要素も入ってて、テンションを保ったまま観ることができました。
これだけのホンを書いて、こういう演出をできる野田秀樹さんはやっぱし凄い。野田作品を観る度にそれを再確認させられてる感じです。戯曲読みたいなあ。
終了後は地元にトンボ帰りして、職場の暑気払いにだけ参加。こんなんばっかり。
鰻屋さんが会場だったので、〆はうな重。おいしかったのですが、帰りにお土産のうな重を課長に押し付けられて恐ろしく困った。明日もうな重食えってかい。