一番疲れるのは。

外で動くことより何より、人としゃべることだと実感しました。
今日は総合計画策定の一環ってことで、相当数の職員集めてオフサイトミーティングのようなものをやるってんでなぜか参加させられ。これだけの人数丸一日拘束して、人件費どんくらいになってんだろと思いつつ、いろいろな人と顔つき合わせて話し合い。仕事に絡むネタだったことが幸いした部分もあれば、反面新しい視点とかを持ちきれなかったところが残念。先輩情報により前係長がまたまた絶好調だったと判明したことだけが収穫でした(笑)。顔合わせた時も「(先輩に向かって)こいつ最初は高尚なこと言うんだけどすぐめんどくさくなって投げ出すんだよ!」とネタにされたし。ひどすぎる。
果たしてこのミーティングにどれだけの効果があったんだろうか。基本的には「こういうことやって職員の意見を幅広く取り入れました」と言い訳するための「ポーズ」にしか見えないんだけど……