そんな中。

うちが委託出してるとある施設のアルバイトさんとケンカしました(汗)。
その人は、その施設が委託になる前、まだうちが直営でやってたころからバイトしてる方で、ベテラン中のベテラン。……なのですが、その「ベテラン」なところが時々問題だったりもしまして。昔からのやり方で、本来必要な手順を踏まずに暴走しちゃったりして、私個人的にはちとどうなんだろうと思ってる方なのです。いや、仕事はすげえできるんだけど。
久しぶりに用事があってそこの施設に行ったのですが、そこに並べられてるものの置かれ方とかレイアウトがどうにも手抜きっぽかったので、「もう少し上手い方法あるといいですねえ」と世間話っぽく言ったら「じゃあそっちで考えてください。言われたとおりに直すんで」ときたもんだ(笑)。仮にバイトであっても、そのあまりにも受け身なモチベーションってどうなのよ、とカチンと来て、「さすがにその考えはマズイんじゃないですか?」と言い返してしまった次第。かなりガンガン言う方なので、エキサイトさせちゃまずいと「まあ、現場でずっとやっててこのやり方がベストだと思ってらっしゃるんでしょうからそれはそれでいいですけどね」と引いときましたが。直営時代は、何でもかんでも「ああしてほしい、こうしてほしい」と言えば対応してくれていたから、その感覚が残ってるんでしょう。でも時代は変わって、「ああしてほしい、こうしてほしい」が通用しなくなってきています。自分たちで試行錯誤してよりよい形にしてみてよ、と。そりゃあ私が直していいんだったらいくらでも直すんだけど、それじゃあいつまで経っても受け身のままでしょうからなるべくなら手は下したくない。このへんの意識の差はいつまでも残るんだろうなあ…と軽くため息な1日となりました。