6月のイベントラスト。

朝からあいにくの雨。
外イベントなもんで、やるか否かの調整も含めて朝から電話がじゃんじゃん鳴り続け(泣)。
昼前に一度会場に行き、後から来た課長とやる方向で調整して連絡も済ませてから一旦会場を離れて相方と昼メシ。そしてケンカになる、と(笑)。
もう10年近く付き合ってんだから、あえて私を怒らすようなことを言わないでほしいと常々思ってるんだけど、相方は時々狙ってそこをついてくることがあるので困ります。向こうはそれを「お前は人に批判されるのが嫌いなんだ」と言うのですが、決してそういうことではなく、仕事のこととか生活面のこととかを、「大して分かりもしないくせに」「分かってるかのように」「しかもかなり見下した感じで(ここ大事)」言ってくるのが腹が立つだけで。こと仕事に関して言えば、相方は私の仕事(いわゆる役所仕事)を軽くバカにしてる部分もあるし、普通に「税金泥棒」なんて発言もしてくる*1。それが冗談だと言うのは十分承知しているのですが、「親しき仲にも礼儀あり」なんじゃないの?と思うことしきり。実際、私は相方の仕事のことをどうこう言うことは極力しないようにしています。向こうが相談してきたら返しますけど。これがなければ普通にいい奴なんだけどなあ……。
険悪ムード中に課長や係長から仕事のことでじゃんじゃん電話がかかってきたので、これ幸いとばかりに(笑)早めに解散してイベント会場へ引き返し。ぎりぎり天気ももって無事終了。終了後は課長のおごりで軽く生ビール2杯(笑)。これがあるからやめられない、っていう部分もある。こういうとこが民間よりぬるいと思われるんだろうけどねえ……

*1:相方の発言を聞いてると世間の「公務員批判」ってやっぱり相当バイアスかかってるよなあ、としみじみ思う。