うちには気象予報士がおりまして。

本日はイベント初日。朝から晩までぶっ通しで外仕事でございます。
が、朝からあいにくの雨。昨日は止むかも?なんて予報だったのですが、予報より雲が切れるのが遅かったようで。
いかんせんイベントは外でやるので、天気が×ならイベントもできません。必然的に「いつ雨が止むのか?」というのが重要になるわけです。
……いえ、去年まではそこまで重要だと思ってなかったのかもしれません。今年みたいに自宅に電話してレーダーのサイト確認したりジェット気流の動きがどうとか言い始めたり携帯で天気予報確認して雲の切れ目を分単位でチェックしたりはしてなかったですから。
……誰がかは聞かないでおいてください(笑)。
ま、そんな予報士様のおかげで、昼のイベントは雨の合間を縫って何とかやれましたし、夜のイベントは雨上がりでむしろ暑いくらいのいい天気の中で行うことができました。去年以上にたくさんのお客さんが来て、喜んでいただくことができましたし。
しかしほとんど立ちっとおしだったから足が痛すぎます。