なんと。

Yさんが金曜の夜に交通事故に遭って入院してしまいました。
ケガはそんなにひどくなさそうなのですが、しばらくは職場には来られませぬ。
……本音を言えばさらにしんどい状況でになってしまいました(泣)。
一応OBである前係長コンビに帰りに報告したところ、「また下向いて歩いてたんじゃないの!?」といったコメントが。……皆Yさんのことをよく分かってらっしゃる。
何か欲しいものある?の質問に対して「仕事」と答えてたことについては前係長が「おめえ(Yさん)がいなくても仕事は回るんだよ!」と(泣)。前係長ヒドス、と思いつつもほんとはそうあるべきなんですよね。「○○さんがいないと仕事が回らない」というのは組織としては非常によろしくない状態であると。ま、役所って往々にしてそういうことが多いし、そしてそれがいいことであると思われがちなのが問題なんだけど。さすがは前係長、日々のドタバタで忘れてしまいそうになる感覚を取り戻せました。
そんなこんなでYさんの仕事もやりつつパンフ校正もドタバタ状態で進みつつ予算だ年度末だで修羅場状態。金曜日の予算特別委員会まで生きてられるかしら。