久々の1日休み

……やっぱり半日だけ休みにしときゃよかった、といろんな意味で後悔(笑)。
昼に両親が来て、おいしいエビフライとか金目鯛の煮付けとか食べて、アイスも食べてだいぶいい気分だったのですが、夕方に激しく自己嫌悪に陥る出来事がありまして。その後、寝るまで相当心が折れかかってました。
どうも私って人との関わりに臆病なところがあって、意味もなく言動の裏を読もうとして読みすぎて失敗することとか、自分がそんなに気にかけてない(嫌いじゃないけどそんなにどうこう思うほどではない、ってレベル)人には相当強気なのに、気にかかる人(好きというより嫌われたくない人)にはものすごく弱くなるとか、どうにもダメダメなところが多すぎるのです。……逆に「100パー私のことを裏切らない」と確信できる、身内レベルの人になるとさらに強気になるというわけわからん性格なのです。
そんな状態で昔のブログを少し読み返してみたら、どうも同じようなことで凹んでることが多くて笑えました。それでも昔のほうがまだ楽観的だったなあ。
「社会人の自分がつぶされるとしたら間違いなく仕事じゃなくて人間関係」
この言葉、今さらながら重いですな。