安住アナと醤油。

今日のにち10も破壊力ありました(笑)。
年末に、「全国の醤油を集めるのが趣味」といった話をしていた安住アナ。
ワインのラベルをコレクションする冊子のようなもの↓
http://www.okaimonoda.net/item.asp?gid=label
に醤油のラベルを貼って、ワインのテイストリストに乗っ取って醤油の香りとか色とか味とかをまとめているそうです。マニアック過ぎる。
その後、たまたまネットで自分の名前を検索したら、関連検索で「安住紳一郎 醤油」みたいなのが出てきて、きっとどこかのブログで自分のコレクションを褒めてくれてるんだろうと誇らしげな思いで見てみたら、「知識が浅い」とかなんとかボロクソに書かれてて非常に怒りを覚えた。で、怒りを覚えた結果、そのコレクションを本当にスタジオに持ってきてました。…ラジオなんで音声でしか分かりませんが、アシスタントさんの興奮ぶりからして相当凄いコレクションだったんでしょう。というかネットの批評にムキになる安住アナがおかしすぎる(爆)。
「醤油をはじめるという初心者には〜がオススメです」って醤油にはじめるもないとは思うのですが、その中で小豆島の「マルキン醤油」が紹介されてました。たまたま秋に小豆島行った時に買って今使ってるのがマルキン醤油。確かにおいしいんですわ。私もこれを機に醤油はじめてみようかと思います(笑)。