てえへんですね。

コスプレ祭り絶賛開催中ですがいかがお過ごしでしょうか。
とはいえ、今日は別のお話です。仕事のお話。(ある意味コスプレも仕事だが)
団体への補助金で、財政状況もさして芳しくない中なので事業を1つ減らしてどうにか数字を固めたのですが、偉い人からの指示で補助金を増額してでも事業を減らすなという展開に。
で、再度金額を固め直す打ち合わせに課長と係長ともどもおいらも入ったのですが。
終了後、係長から「(団体の)予算の作り方がどうしても分からない!」というグチが入りました。
要は字面の中に見えない諸々とかが理解できないってことか、それはもう民間団体や企業じゃ不可避なことでしょうよ……と思いつつ聞いてたら、どうもそういうことではないらしい。
今の予算書の数字と、最終的に年度明けに行われる団体の総会での予算書の数字が違うことが理解できないんだということだそうです。
……私も真剣に精査したことないからどの程度の幅で違うのか分かんないんですけど、それでも決算が固まった時点で当然繰越金も今の見込とは変わってくるだろうし、その額によっちゃあ支出の方にも手を入れなきゃならないのは自然の流れだと思うのですが。(実際、昨年度は繰越金見込額が大幅に動いたので相当数変動があったと思われる)
っていうか、そこ今悩むとこなの?
いや、今の仕事が行政の中では極めて異質なものですし、むしろ私のこの感性は他のところ行ったらメタメタに叩き潰される可能性が多分にあるのは重々承知しているのですが、それでも「郷に入っては郷に従え」っていう言葉のとおりで、全てを係長の経験にはめこもうとしてもどうにもならんと思うのですわ。
もうこればっかりは持って生まれた性質なんでしょうね。がんばってくださいとしか言いようがないっす…orz