仕事行きたくない病が悪化した結果

本日7:40まで「今日は仕事行かない!休んでやる!!」状態だったわけですが(汗)。
ちなみに通常は7:30には出勤してます。かなり異常事態。
……それでも何とか気を取り直して7:40に動き出し、8:10には出勤できる我が家の近さを呪いました(笑)。
何でこんな状態になったかというと、元々今日は午後から休みをもらう予定だったのです。歯医者行くんで。そこにネガティヴモードが合わさって「どうせ午後から休むならいっそ1日休んじまえばいいじゃん」「別に半日行ったって何がどうなるわけじゃねえだろ!」「1人いなくたって何事もなく1日は過ぎていくんだよ!」というまるで駄々っ子のような惨状に(笑)。それでも半日仕事しないことによって生じるかもしれない諸々の支障とそもそも社会人としてそれはどうなのという理性が頭をもたげて気を取り直した次第。その代わり出勤すればしたで「アタシに関わったらヤケドするぜ」モード全開で、係長に噛み付きまくるわ隣の係長に皮肉言いまくるわ机ぶっ叩くわで前係長がこれ見たら「お前もう帰れよ!」って激怒されるんじゃないかと思うくらい荒れてました。……いや、前係長が相手ならこんなに荒れてない(そういう問題か)。
自分の場合、こんだけ荒れててもどこかでそんな自分とそれに対する周囲の人々を客観的に観察しちゃうタチでございまして、なんつうかこういうことやってる自分まだまだガキだよなあ、と途中で悲しくなってしまったのも事実。そういう意味で午後休めたのはよかったです。イライラの元凶ともいえる仕事の懸案事項について明日打合せをやることになったらしいし(まあまだ五分五分で流れる可能性もあると思ってますがね)、もうちょっと頭冷やさないと今週乗り切れる自信がなかったので。
それにしても荒れ模様の私に対するIさんの距離の取り方が絶妙過ぎて笑えました。やっぱすげえよこの人。